2012年4月30日 星期一

[M3-29][ときまどうし] Dear FFV

評分: 9/10




tracklist:

1. ファイナルファンタジーV メインテーマ
FF5といえば、やっぱりこの曲です。
第1世界のフィールド曲である「四つの心」と、主題とも言える「レナのテーマ」の合わさった1曲。
軽快なリズムとともに、駆け抜ける雰囲気を味わってください。

2. はるかなる故郷
バッツの故郷・リックスの村で流れる曲で、どこか切なさのある旋律。
元の雰囲気は残しつつ、今回は大胆にリズムを崩してみました。
これ、会場でぶっつけで演奏できるのだろうか……?(笑)

3. 未知なる大地~新しき世界
第2世界~第3世界のフィールド曲を、メドレーにしてみました。
流れるようなアコギのアルペジオとともに、ゆったりとした旋律を味わってください。

4. 親愛なる友へ
20年目のありがとうをここに。
FF5が好きだからこその、この1曲。



Zephyr Cradle的大臣是現今少數仍堅持本格vgm arrange而能夠有成績的團體。適逢FFV 20週年,他就聯同在Celestia裡認識的(或者是在之前已經認識吧)兩個社團Resonant Sound以及皇兵交響楽団以ときまどうし的名義造了這張mini album。

編曲方面由三個社團共同擔當,水準極佳。平穩緩和的步調,結他和貝司彈出溫暖和飽含幸福感的氛圍,大臣的DTM和敲擊完美地配合著樂器構築出豐富的層次感;並不是很upbeat或感人肺腑的類型,但就非常清新,聽得人很舒服。

四曲都非常動聽,我自己最喜歡的是未知なる大地~新しき世界,有點冒險感和開拓新領域的感覺,令人嚮往不而。



這麼棒的CD才賣200yen我真是覺得這個世界太美好了啊wwww

沒有留言:

張貼留言